COLUMN

Reform K様邸 ・・・・After
2015.07.04

前回はD.paraがK様からお仕事を頂けた経緯と、お困りの箇所のご様子をお届けいたしました。

今回はその続きで、どの様な工事をさせて頂いたかをご紹介致します。

 

K様邸 【Silver Life のためのReform】

 1階全面の改修工事:段差をなくしてフラットに、明るくて気持ちの良い家 

 

【変貌を遂げたK様邸・・・After】

まず、床の色と建具関係を明るいクリア色で設えました。

建具はバリアフリーにするため、上吊の引き戸に変更させて頂きました。

壁紙はお部屋が明るくなる様にすることと、飾ったものが生える様に

地模様も控えめなホワイト系の物をお選びしました。

K様 リビング after

サッシは可能な限りペアガラスのサッシに変更させて頂きました。

※キッチン前の出窓のみ2重サッシ。

 

広々開放的になった玄関

階段は3段分をストリップ階段にして、腰壁を取り除きました。

奥行きが感じられ開放的な空間になりました。

K様邸 玄関 after 玄関ホール After 

K邸玄関収納2Before     K邸 玄関Before 関ホール Before 

現在では、植栽が飾られお客様用のスリッパなどが置かれています。

ホールにあった収納は壁にしてしまい、洗面所から使えるようにしました。

壁には遊び心ある飾り棚を設えさせて頂きました。

 

K様邸 ホール 明り取り窓 after 廊下 明り取り FIX窓 After

また、ホールからリビングへ続く壁に明り取り用のFIX窓を設けました。

この窓の向こうにはキッチンがあります。

 

収納たっぷり使いやすくなった 洗面室

玄関ホールの収納部分を、洗面室から使えるように間取り変更させて頂きました。

そうすることで洗濯機を置く場所が確保できました。

K様邸 洗面室 1 after 洗濯機置き場 After

以前にくらべて生活導線がとってもスッキリ、広々とした空間になりました。

棚板も使い勝手の良い位置に設定させて頂きました。

K様邸 洗面化粧台 after 洗面化粧台 After K様 洗面Before 洗面化粧台 Before

洗面化粧台は造作でお作り致しました。

収納するものを考えて作らせて頂いているので、いつもきれいに保てているそうです。

開閉が出来る鏡の内側には、収納がついている為、歯ブラシや整髪料などしまえ雑多になりません。

洗面ボール下のキャビネットは左から、キャスター付ワゴン・片開き戸・3段引出になっています。

3段引出の一番下の部分には、体重計が収納出来る様にもなっています。

浴室に近い左側のキャビネットをワゴンにしたことにも理由があります。

通常はタオル収納用のキャビネットとして使用するのですが、

お風呂に入る際は引出てしまい、着替えを置く台として使うのに役立ちます。

少し高めの位置に付けさせて頂いた棚板も奥行きがないので、

『これなら物も取やすいです』と仰って頂きました。

 

圧迫感が減少したキッチン

キッチン横にはカウンターとしても使える通信機器の収納スペースをお作りしました。

K様邸 キッチン after キッチン横 After

そして、背面の壁をくりぬき、構造上取れない筋交いは露出させ、

奥様のお好きなグリーンにペイントしました。

こうすることで、とっても開放的になりキッチンに立った時の視界も広がりました。

 キッチン壁 After K邸 キッチン Beforeキッチン壁Before

K様邸 キッチン2 afterキッチン壁 After

 

段差をなくし光がいっぱい入る リビング・ダイニング

バリヤフリーにする為、和室の畳を撤去しフローリングを張りのばしました。

和室とリビングの間にあった下がり壁も撤去した為、天井が高く感じられます。

K様邸 リビング 1after リビング After K邸Before リビング+和室 Before

もともとの押入れの奥行も、およそ800mmくらいあったものを

600mmほどに変えましたのでその分お部屋が広くなりました。

また、使い辛い天袋をなくし2枚引違戸から天井まである3枚引違戸にしたことにより、

間口が広がり開け放てば上から下まで一度に見渡せる収納にさせて頂きました。

K様邸 収納after 収納 After  収納 Before

和室とリビングを分ける南側の壁はにも筋交いが入っていた為、取り除いたり狭めたりが出来ませんでした。

そこで、筋違を残しポリカーボネートという樹脂材質に変更し、

お部屋全体に光が届く明るい空間になりました。

 k様邸 リビングの壁 after2 リビング壁 After 

 

内と外をつなげたウッドデッキ

弊社が得意とするウッドデッキを作成させて頂きました。

高さを1階の床に揃えている為、また一段とお部屋内が広くみえます。

手すりにはご要望のお布団を干すことができます。

K様邸 ウッドデッキ afterウッドデッキ After K邸お庭 BeforeBefore

 

 如何でしたでしょうか。

多岐にわたる工事をさせて頂き、変貌を遂げたK様邸。

以前からそうで在ったかの様な空間に仕上がりました。

K様も『昔が思い出せない』と仰るほどです。

たくさんの会話と、試行錯誤をして作り上げたからこそ完成した空間です。

K様、弊社を選んでくださり、ありがとうございました。

 

住んでみないとわからない風の通りや光の入り方、年月と共に変わる生活環境。

こうだったらいいのに、こんな風にしてみたい。

これは出来るのか、それともできないのか。

などなど、お悩みのことがありましたらD.paradiseにご相談ください。

ただ取り替えて終わり、壊して終わりのリフォームではなく、

お客様のご嗜好にD.paraスパイスを振り掛けたご提案をさせて頂きます。

 

それでは。

S.O